このたび、コスモス成年後見サポートセンターへの入会前研修・効果測定を完了いたしました。
入会の手続きをおこない、会員として登録させていただく予定です。
安心のお手伝い。私たち行政書士が成年後見制度をとおして日々の安心をお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。
コスモス成年後見サポートセンター(以下「コスモス」)は、後見人等となった行政書士の支援・指導監督をおこなう組織です。後見人の養成、会員(=後見人等)へのバックアップ、会員の不正防止のための管理に取り組んでいます。
後見人になるために、資格は必要ありません。コスモスへ入会しなくても後見人等になることはできます。
しかし、コスモス会員であることで、被後見人の方や周囲の関係者の方の、信頼のための一定の指標となります。
コスモス会員は後見業務において、家庭裁判所への定期報告(1回/年)に加え、コスモスへの報告(1回/3カ月)が必要です。高頻度の報告体制により、不正・怠慢を防止するのです。
もちろん、被後見人の方だけではなく、後見人自身の安心にも繋がります。
後見業務は、被後見人の方のさまざまな事情に対応していく必要があり、一律のマニュアルが通用しないもの。難しい事案にあたった場合、コスモスへ相談できるというだけで心強いものでしょう。
勤務先の医療機関にて成年後見人等の業務を垣間見ることがあり、とても大変で、しかしやりがいのある仕事だと感じていました。
興味はあるけれど、自分には難しいのではないか…、と考えていましたが、テキストやコスモス主催の研修会を通じて、私にもできるかもしれない、という気持ちが強くなりました。行政書士としての業務の、柱のひとつとして確立させていけたらいいと考えています。
ともあれ、まずは入会手続きをしなければ始まりません。
入会後にも研修を受けさせていただける機会があるようですので、さらに知識をつけ、助けを必要とされている方のお役に立ちたいと思います。